運動会シーズンに増えてきます

2019.05.17

運動会シーズンに増えてきます

皆さんこんにちは!

スタッフの岩崎です:*)

 

 

なんだか最近は暖かいを通り越して暑い気がしてきました…

五月も半ばを過ぎてくると段々と夏の足音が聞こえてくるようです。

 

もう少し涼しい季節が続いてくれると嬉しい岩崎です:*)

 

 

 

それはさておき、この時期は運動会シーズンですね!この時期はお子さんの運動会に参加、久し振りに走ったら足を痛めてしまった…なんてことがよくあります。

 

そのお怪我のなかでも特に多いのが「肉離れ」です。

 

ウォーミングアップの不足などにより起こってしまうこの病気、実は皮膚の下では筋肉の繊維がちぎれてしまっています。

放っておいても治ることは治るのですが、怪我した箇所は完全にはもとに戻らないうえ、適切な処置をしないと治りも相当遅くなってしまいますので、正しい知識と治療がとっても大切になります。

 

 

基本はRICE処置と呼ばれる治療(安静、アイシング、圧迫、挙上)が大切になります。

 

当院では治りをさらに早くするため、テーピングによる患部の保護と超音波治療器による治癒の促進をします。

 

 

 

 

 

超音波治療器は何回か紹介したことのあるこちらですね:*)

骨折や捻挫などの治療にも使えますし、使用するとしないとでは治癒のスピードがかなり違ってきます。

 

痛めてしまったかな?と感じたらまずは安静にして患部を冷やしてあげましょう:*)

 

詳しく知りたいことがありましたら是非当院スタッフまでお尋ねください:*)

 



スタッフ 岩﨑 真也